トンイとの60日

 大好きなハン・ヒョジュがヒロインを演じて国民的人気を得た韓国ドラマ「トンイ」をCSでやるというので早速チェックすると、なんと全60話もあるという。

 もとより興味も知識もない朝鮮王朝時代の歴史ドラマである。隠居がいくら暇だからといって最後まで息が続くであろうか、などというのは全くもって杞憂であった。トンイはこれでもかと繰り出される南人(ナミン)どもの陰謀に翻弄され続け、毎回ラストは必ず絶体絶命の危機を迎える。その驚く顔を見れば、何はさておき続きを見ないわけにはいかないのである。

 それにしても、人は私欲のためにここまで策を弄して人を陥れられるものであろうか。裏読みのできない隠居などあっという間に奈落に沈んでしまいそうだが、トンイはどんなピンチに陥ろうとどこまでも真っ直ぐで揺るぎない。それが嬉しくて愛しくて、トンイに肩入れせざるをえないのですな。

 「トンイ」ロスを心配していたら、今度は同じ監督による「チャングムの誓い」全54話がスタートした。トンイよりも早く、韓国歴史ドラマブームの火付け役となった不朽の名作だという。うーむ、これも見ないという選択肢はないか。これが沼にハマるということであろう。

 (と書いた後、もしかして人生で一番心に刺さったドラマではないかと思うほど "どハマり"いたしました。日曜日毎に3話ずつの放映では待っておれず、アマゾンプライムで怒涛の一気見。いやこれを見ずして何を語らん!)