Jane Siberry

 日本のサイトが突然閉まって寂しい思いをしていたが、「おしゃれクリップ」で見かけた中島美嘉のアルバムを探しているときに思いがけない復活を知る。これは嬉しい。ほしかったフォーク・クルセダーズの「紀元貳千年」や、はっぴいえんどを手に入れてしばらく楽しむ。でも一筆書きみたいな和モノではだんだん物足りなくなってきた。

 Eliane Eliasの新譜を見つけてから、新顔を追っかけるのもいいけどHDのコレクションを順に更新してみては、と思いたって、Anne Murrayから始めたらこれが当たりだった。

 隠居も大好きなマレーさんの名曲「辛い別れ」を作ったRandy Goodrum氏と出会う。この人は”アダルト・コンテンポラリー”という範疇に入るんだそうな。お気に入りのAORもここに含まれるらしい。しばらくこっち方面の旅を続けてみよう。

 そこでまず見つけたのが、Regina Belleである。どうしてこんな逸材を知らずにいたのだろう、と思ったら、ディズニー・アニメ「アラジン」の主題歌でアカデミー最優秀主題歌賞、という肩書が邪魔していたのかもしれない。今朝もお気に入りのアルバム「Lazy Afternoon」を聴いているが、とにかく歌の巧い人である。2CDの「Show Me The Way:The Columbia Anthology」がもうすぐ手に入りそうなんだ。

 続いて、Jane Siberryというカナダの歌姫登場。ジェーン・シベリーと読むらしいが、これがなんとも個性的で惹かれるものあり。k.d.langと歌った「Calling All Angels」がこれまでになくて、実にいい。じっくりおつきあいしてみることにしよう。

 1987 Walking

 1993 When I Was A Boy 「少年の日」

 1995 A Collection(1984-1989)

 1997 A Day in The Life

 2000 Hush

 2002 Love is Everything(Anthology)

 トニー・ベネットさんともデュエットしていたk.d.langは、かのマイケル・ブーブレも「全世界で最も偉大な女性シンガー」と敬愛しているとか。ベスト盤「Recollection」を聴いてみる。どうしてこんな凄い人がマイナーなんだろう。

 こうして聴きたいアルバムが次々見つかるときが一番楽しいんだな。