リカバリーガン

 髪を伸ばしはじめた可愛い孫に大風量のドライヤーを買ってやろうと検索している時だった。L字型のものに敏感になっていたせいで目がとまったのであろうそれは、しかし先端に大きな丸いものがついていて、どうみてもドライヤーでもないし電動ドライバーでもない。いったい何なんだろう。

 「リカバリーガン」と言われてもよくわからない。アスリートが疲れた筋肉をほぐすのに使うものだという。見た目は手のひらサイズの電動工具のような感じ。ころんと小さくて可愛い。昔から肩凝りがひどくて、仕事を離れてからも毎夜、パートナーに肩を揉んでもらわないと眠れない隠居としては、こんな便利なものがあるなら早く言ってよおとたちまちほしくなってしまった。

 GW中の今ならポイント12倍、というキャンペーンをやっていて、期限が明日までだという。いやいやこの「明日まで」とか「あと1個」とかに弱いんだよね。予想外の出費だが、あわよくばお誕生日祝にでも、と即行でポチる。

 さて土曜日に届いた小さな箱を開けると、思ったよりずっしりとした感触。本体は金属製だから安っぽさはない。手になじむ程よい大きさ。部位によって4種類のアタッチメントが付属する。さっそく充電してみると、2時間半ほどで点滅していたランプが緑色になり、準備完了。

 背面のスイッチを長押しする。強さは3段階だが最初の一押しでもけっこうな振動がくる。一番凝っている僧帽筋の上をすべらせてみると、うーむこれは気持ちいいかも。絶妙の力かげんはさすがにドクターエアだ。以前評判になったドクターエアの3Dマッサージシートを持っているのだが、どこでも手軽に使えるリカバリーガンは最強ではないか。いやこれは、毎晩クセになりそうである。