2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エミペーベー

MPBとは、ブラジリアン・ポピュラー・ミュージックの意なんだとか。カエターノ・ヴェローゾの見逃しアルバムでも出てこないかなと探していたら、なんと2021年の『Mew Coco』という新作が見つかった。10年ぶりのアルバムだそう。御年79歳だというがダンディさ…

森田童子

文藝春秋1月号の広告が新聞に出ていて、「101人の輝ける日本人」という特集をやっている。その中にお久しぶり「森田童子」の名を見つけて、懐かしい知己に会ったような気分。一時ハマっていたことがあるんだよね。しかし1/101のゴシップ記事を読むために150…

71歳

きのう娘から71歳の誕生日プレゼントが届いた。前からほしかった『ポール・サイモン 音楽と人生を語る』 なかなかぶ厚い本だ。 この人とは10歳違いなのだが、昔からずっと変わらずに「同じ時を生きている」感のある人。飽きっぽい隠居には珍しいことだ。 誕…

三國万里子さん

新聞広告に見知らぬ著者の名前を見つけた。ニットデザイナーさんのエッセイ集で『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』という、ちょっと身構えてしまうタイトルなのだが、吉本ばななの惹句が凄かった。 「繊細なようで野太い作風はニット作品と全く…