2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる1

隠居生活に入った60の節目に、部屋の片付けを試みて本類をかなり処分して以来だから、もう10年になる。70の年に改めて断捨離めいたことをしてみようと思い立った。 平野ノラが1日15分のお片付けを勧めていたので、それぐらいなら隠居にもできるかもしれない…

Cleo Sol

このオーガニックな心地よい歌声は今季BESTかもしれない、と思わせる。英のネオソウル・シンガー、クレオ・ソルさんである。 2018年に初リリースした4曲入EP『Winter Song』が話題になり、翌年、ラッパーのLittle Simzの『Gley Area』というアルバムでボー…

朝の散歩

退院して2か月もたつとさすがに体重は順調すぎるほどの回復をみせ、何とかしなければと焦る日々。このごろようやく気温も適正になってきたので、朝の散歩を始めることにした。 朝の光を浴びると、体内時計がリセットされて睡眠に効果的だという。前よりはよ…

Willie Nelson

歌の巧さは認めるけれどウィリー・ネルソンは無骨過ぎてあんまり好きじゃなかった。ロマンチックなフリオ・イグレシアスなんかにハマっていた頃のことだから、無理もないが、驚くのは甘美な「Crazy」がそのウィリーさんの曲だということだ。 それが昨日、た…

コンチャ・ブイカ

ベスト盤につけられる「Essentials」という言葉をキーに検索していたら、知らない歌い手たちの名前があまりにも多いのに驚く。この歳になって自分が世界のほんの微々たる部分しか知らないことを思い知らされるのは、なんとさばさばと心地よいものか。そして…