コンチャ・ブイカ

 ベスト盤につけられる「Essentials」という言葉をキーに検索していたら、知らない歌い手たちの名前があまりにも多いのに驚く。この歳になって自分が世界のほんの微々たる部分しか知らないことを思い知らされるのは、なんとさばさばと心地よいものか。そして未知の世界を知るワクワクも、知っているつもりの世界に飽き飽きしている隠居には実に楽しい。

 ジャケットだけを頼りに、BuikaブイカとLordeロードとAngel Olsenエンジェル・オルセンの3人を選ぶ。Lordeにいたってはニュージーランドの17歳だという。史上最年少でグラミー賞年間最優秀楽曲賞受賞というからすごい才能だ。

 この3人の中で、声のインパクトが一番大きく隠居の胸に響いたのは、スペイン・マヨルカ島出身だというブイカさんだった。ベースはフラメンコだそうだが、Buikaという名前で括るしかない独特のテイストを持っている。

 2006 Buika

 2007 Mi Nina Lola

 2008 Nina Del Fuego

 2009 Buika & Chucho Valdes - El Ultimo Trago

              チューチョ・バルデスさんはイラケレというグループのリーダーだったピアニ 

            スト。このアルバムの中でも実にいい仕事をなさっている。

 2013 La noche más larga