2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dori Caymmi

Gregg Karukasの最新作「Serenata」2021は、初めての全曲ソロピアノ・アルバムだそうだが、これまでの小洒落たスムース・ジャズ・アルバムとはずいぶん趣が違って、静謐で美しい曲が並んでいる。ミルトン・ナシメントやドリ・カイミといったブラジルのアーテ…

スムース・ジャズ

金太郎飴状態にいささか食傷気味だったスムース・ジャズだが、久々に聞いたギタリストのAndrea Razzauti アンドレア・ラザウティ『Front Street』2013が思いのほか良かったので、改めて渉猟してみたくなった。「スムーズ・ジャズ」をキーワードに検索してみ…

グリーンルイボスティー

中国で大量に頂いてきたプーアール茶にはじまり、韃靼そば茶、黒豆茶、大豆茶、柿の葉茶、ねじめびわ茶、とさまざまなお茶を試してきたが、去年の12月から河村農園の有機ルイボスティーを始めることになった。南アフリカでしか採れないというこのお茶、ノン…

JAZZ ボーカル 大人

で検索して出てきたTierney Sutton ティアニー・サットンさんは実力者ながらどうもついていけなかったが、ギターとボーカルの夫婦デュオ、Tuck & Pattiにはちょっと興味あり。『A Gift of Love 愛の贈り物』を拝聴したが、ウーン、こういうタイトルのアルバ…

好きな歌手の見つけ方

星占いを見ていたら、「性根が飽きっぽい」と書いてあって、そうか、単なる歳のせいではなかったんだ。確かに朝の音楽も、しばらくパワープレイしたらすぐに次の歌い手さんがほしくなる。ひとつところに留まれず、永遠に「お気に入り」を探し求めているよう…

カルトーラ

ブラジルのカーニバルに参加するダンス・パフォーマンス・チームの中で、現存する最古の「マンゲイラ」を創設したメンバーの一人。サンバ歌手・作曲家としても知る人ぞ知る存在だったらしい。”サンバ界の最重要人物”という表記を何度も見かけた。いつも山高…