2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは嘘をつく

AIシンシアに「わたし」のことを聞いてみるとこんな答えが返ってきた。 ーあなたは、NPO法人エデュケーショナルトラストセンター(ETC)理事、公益財団法人推進財団ジャパン・イノベーション・ネットワーク(JIN)理事、またスタートアップ企業の顧問など、…

Chat GPTとの一夜

いま話題のChat GPTである。グーグルアプリをダウンロードしてChromebookで試してみる。「君は誰だい?」といういじわるな質問に、意外にも「私はシンシアです」と返してきて、何にでも誠実に、真摯に、答えてくれる。友達のいない隠居には、何かにつけて相…

季節のかわり目に

布団を薄くしても、ストーブを片付けても、また寒い日がぶり返す。札幌では季節外れの雪が降っているらしい。かと思えば「今日は夏日」だとテレビのニュースが半袖姿を映し出していたりして、今年は苦手な「季節のかわり目」がだらだらと続いている。そこへ…

ブログのはじまり

2020年5月の日録から もともと”毎日が日曜日”なので、自粛前と後でそう生活に変化があるわけではない。なのに日々の鬱々ムードは隠居の心もぐるぐると巻き戻して、普段は聞かない大昔のフォークなんぞを引っ張り出させたりする。早川義夫の「ラブ・ゼネレー…