季節のかわり目に

 布団を薄くしても、ストーブを片付けても、また寒い日がぶり返す。札幌では季節外れの雪が降っているらしい。かと思えば「今日は夏日」だとテレビのニュースが半袖姿を映し出していたりして、今年は苦手な「季節のかわり目」がだらだらと続いている。そこへ「黄砂飛来」では隠居の体が悲鳴をあげるのも当然だ。

 4月3日の日録。

「歯茎のハレと痛みがひどくて、寝ている間も気になっているせいか起きてもスッキリしない。たぶんアドレナリンが切れて疲れが出ているのだろう。孫が帰ってから1週間もたっているのにと自分でも驚くが、アドレナリン切れだと考えると納得がいく。しばらく抜けるまでは辛抱するしかない」

 その翌日、ほしかった「ファインバブル」がわが家に到着した。シャワーホースと古いヘッドをスチームクリーナーで綺麗にして、さっそく新しいヘッドを試してみる。ウルトラファインバブルとマイクロバブルがお肌を優しく癒やしてくれるらしい。隠居の気分をアゲるにはこういう小道具が常に必要なんだよね。

 新聞のマンガ時評で中条省平氏が「類まれな傑作」と絶賛していた、齋藤なずな『ぼっち死の館』を読んでみる。行間スカスカの荒川祐二『半ケツとゴミ拾い』は思ったよりおもしろかった。99歳になる母に99歳神沢利子さんの句集『冬銀河』を注文する。井口淳子さんの『送別の餃子』が前からほしくて楽天ポイントがたまったら買おうと思っていたのに、週末、アンダーアーマーの靴に使ってしまった。うーむ、今月はちょっと使い過ぎかもしれない。という、これも不調のなせるわざである。

 どうして今まで名前すら聞いたことがなかったのかは謎だが、Cecile Mclorin Salvantは ”現代ジャズ・ヴォーカリストの最高峰” なんだとか。グラミーのベストジャズ・ヴォーカル賞を3度も受賞している。全アルバムを巡っている最中だが、どうもいま一つピンとこないんだよねえ。というこういうモヤモヤも、実に季節のかわり目らしい。

 以上、近況報告。