Ivan Lins

 Dori Caymmiのアルバムにあった「Lembre de Mim」という曲は、Remember Me=私を忘れないで、という意味だそうだが、なんて美しいメロディなんだろう。調べてみると、これはブラジルの至宝といわれるイヴァン・リンスさんの曲の中でも最もカバーの多い有名曲なんだとか。リンス氏のお名前は知っているが、これほどの凄腕とは思っていなかったので、早速アルバムを漁ってみる。

 すると、「Night Mood:The Music Of Ivan Lins」1986というタイトルが見つかったのでまずは再生。いやいや隠居お気に入りのMark Murphyのアルバムなんですが、これが1曲めからなかなかいけるじゃないですか。イヴァン・リンスの名曲をマーク・マーフィがジャージィに歌い上げるという至福のアルバム、ただいまパワープレイ中。

 探索の途中でNancy Wilsonの「Best of the Capitol Years」1992という未知のアルバムを見つける。これは確か持っておりませんでした。やっぱりナンシー・ウィルソンは最強だなあと感じいっていると、さらにナンシーさんがフューチャーされている「Echoes of An Era 2」というアルバムを発見す。

 「2」というなら「1」もあるのだろうと深堀りしてみると、ありましたありました。こちらはチャカ・カーンをディーバに据えた「Echoes of An Era あの頃のジャズ」というタイトルで、1982年といえばファンクバンド「ルーファス」が解散してチャカさんがソロに専念しようという年。「グリフィス・パーク・コレクション」を作った夢のスーパークィンテット達がチャカを歌姫に迎えて作ったスタンダード・アルバム、ということでかなり話題になったのだとか。

 チャカさんのジャズ・スタンダード・アルバムといえば「Classikhan」だよねえ、ということでこれも久しぶりに聞いてみたくなりました。