このごろの音楽生活

 スーパーで買い物の途中、BGMで流れてきた聞き覚えのある旋律に思わず手が止まる。そういえばピアノトリオなんてしばらく聴いていなかったよなあと懐かしくなって、帰ってから古いHDDを引っ張り出してくる。

 還暦を迎えたころ、大人のJAZZを楽しめるようになりたく、巨人たちを紹介したCD付きマガジンを購読したり、評論家の言葉を信じて「マイルス」に挑戦したり、してみたがどうもしっくりこない。JAZZを勉強したいわけじゃなくて、ただ耳に心地よいJAZZをクールに聴きたいだけなんだ。で、一時ピアノトリオばかり漁っていたことがあった。

 そんな時に出会ったのが、エディ・ヒギンズだった。けして表舞台の華やかなピアニストではなかったヒギンズさんに、晩年の活躍の場を与えたのが日本のジャズ専門レーベル「VENUSレコード」だったという。1998年の『魅せられし心』がピアノトリオブームに乗って爆発的にブレイクしたとき、ヒギンズさんは66歳になっていた。当時の奥さんは日本人だったそうな。一番のお勧めアルバムは『Bewitched』かな。モノクロの洒落たジャケットも隠居のお気に入りだ。

 『Ella Fizgerald Sings The Rodgers & Hart Songbook』という1956年のアルバムで、エラがこのタイトル曲を歌っているのだが、なんて優しい歌声だろう。これも「今朝の1曲」にふさわしい。

 ヒギンスさんが亡くなった翌年、入れ替わるように日本デビューしたのがビージー・アデールで、彼女は御年なんと72歳だった。

 この人の癖のないピアノ・アレンジはいかにも日本人好みで、その年の最も売れたジャズ・アーティストにまでなったそうな。この人の優しくロマンチックなJAZZは1日の何処であろうと安心して聴いていられる。わが鉄板である。

 ナショジォのGeniusシリーズでドラマ「Aretha」をやるというのでのぞいてみる。

 アレサ・フランクリンって正面切って聞いたことがないんだよね。入門用にいいアルバムはないかと探していると、このドラマとの連動企画だという最新ベスト盤『The Genius of  Aretha Franklin』が見つかった。朝はしばらくアレサを聴く。「Ain't No Way」ってちょっといい曲だなあ。

 最近のわがミュージック・ライフはこんな感じ。