エミペーベー

MPBとは、ブラジリアン・ポピュラー・ミュージックの意なんだとか。カエターノ・ヴェローゾの見逃しアルバムでも出てこないかなと探していたら、なんと2021年の『Mew Coco』という新作が見つかった。10年ぶりのアルバムだそう。御年79歳だというがダンディさは変わらず、カエターノさん健在である。

 それと一緒に並んでいて気になったのが、Marisa Monte マリーザ・モンチという人。カエターノ氏とはMPBつながりらしいが、歌のうまさに加えてこれまた美人さん。『Essentials』を聞いてみるとなかなかいけるではないですか。さっそくディスコグラフィをチェックしてみる。

 さらに同時期にデビューしたAdriana Caleanhotto アドリアーナ・カルカニョットさんもなかなか人気があるという。『マリーチモ 海のリズム』というアルバムが手に入ったので早速聞いてみよう。