ワイヤレスヘッドホン

 年に一度、どうしてもほしいものを奥様にねだる。いつであろうとそれが誕生日祝になる。実はあと11か月も先なんだけど。

 今年はワイヤレスヘッドホンをおねだりした。いいアルバムがたまってくると、ある程度の音量で楽しみたくなる。でも音楽の好みは人さまざまで、キムタクの新譜を買って喜んでいる奥様と、ボサノヴァばかり聴いている隠居とは、地球の裏側ほど違う。

 人が悦に入って聴いている音楽ほど、どうにも良いとは思えないのが人の常。よって、一人で密かに楽しめるヘッドホンをということになった。

 「価格別おすすめヘッドホン」を検索してみると、ベストセラー1位のSONY WH-CH510が4000円となかなかリーズナブル。自分で買うならこれにするだろう。でもプレゼントだからなあともう少し価格帯をあげてみると、気になるのが「家電批評ベストバイ2021年」に輝くAnker Soundcore Life Q30、あちこちで「おねだん以上」と評判がいいようだ。めずらしくピンク色があったので奥様に見せると、思いがけず食いついてきたのでありがたく便乗させていただくことにした。

 翌日。何度も玄関を開けて、置き配を確かめる。

 いくつになってもこういうワクワク感は贅沢なご馳走である。

 夜になってようやく小振りな箱が届く。優しいピンクのボディをひと目見て「わっ汚れそう」というのが第一印象。でも奥様の音楽生活向上の意もあるのでピンクで良しとしましょう。とりあえず付属のUSBコードで充電する。2時間ほどかかるらしい。

 ペアリングは2台までできるそうなので、自分のMacBookAirと奥様のiPoneを登録する。iPhoneはすぐに繋がったが、Macのほうはなかなか認識しない。こういう時は慌てず騒がず、ただ待つべし。

 Bluetooth環境設定にようやく「Soundcore Life Q30」が到着。早速、MacのMusicを起動する。おっと、ヘッドホン本体の電源ボタンを〈3秒長押し〉するのを忘れておりました。ONになったとたん豊饒な音が耳に飛び込んでくる。うーむなかなか良いじゃないですか。

 出資者にもiPhoneからキムタクのニュー・アルバムをご披露しておく。接続は自動だから超簡単。家の中なら階段を上がって2階の部屋まで歩いても、一瞬も途切れず鳴り続けている。

 翌朝、というのは今なんだけど、初の音シャワーを何にするかに迷う。まずはHenri Salvadorの『Chambre Avec Vue』あたりから如何でしょう。

 キッチンでお湯をわかして洗面所へ行き、モーニングルーティンを済ませ、玄関を開けて新聞を取る。さすがにトイレまでは連れて行けないけれど、音楽を纏ったままシームレスに動けることのなんという心地よさ。

 椅子から立ち上がる時に思わずヘッドホンをはずそうとして、コードがないことに気づく。これはこれは、音楽生活が一変しそうな予感。

 

 翌日、奥様がレースの汚れ防止カバーを作ってくれました。素敵な誕生日プレゼントになりました。